PLANETEに戻る

Latest Entries

スポンサーサイト


お知らせ!!


お知らせ!! 投稿者: なまはげ 2004/04/29 19:48:09

bruxellesさん今晩は。今日はマリー・ポール・ベレ秋田公演のお知らせを。
一昨年の9月に秋田で音楽好き仲間でレクリューズの会を発足させました。その幹事4人のうちの自分も一人です。そのレクリューズとFM秋田主催で行ないます。詳細は下記のとおりです。

マリー・ポール・ベレ シャンソン・リサイタル
時:7月13日(火)PM6:30より(開演6:00)
所:秋田市アトリオン音楽ホール
チケット/4000円(税込)全席自由
主催/FM秋田・秋田シャンソンファンクラブL’ECLUSE

前半オリジナル曲/後半バルバラの曲を歌う予定です。
他のところでも公演がありますが日本人歌手の方が前座に出る予定で秋田のみマリー・ポール・ベレ一人の公演です。(秋田ではいっぱい曲が聞けます。)

宜しくお願いします。チケット欲しい方はなまはげまでメールでご連絡下さい。

「バルバラ追っかけ」続編ゆっくり待ってます。


--------------------------------------------------------------------------------

投稿者: bruxelles 2004/05/01 17:57:48

MARIE PAULE BELLE

Marie Paule Belleを知らない方のために少し記述しておきたい。私がなまはげ氏の告知にBravo!と叫んだ理由がお分かりいただけると思う。彼女はまずバルバラを歌いに来るからだ。十分キャリアも人気もあるベテラン歌手が歌手生命を賭けて数年前からバルバラを歌い始めたのである。

バルバラのバも一切口にしないで、平気でバルバラを歌う歌手ではない。バルバラ、一度歌ってみようか、という歌手でもない。彼女は私やあなたと同じくバルバラの心を伝えたくて、心ときめかせ、批判に晒されるのを覚悟で、・・つまりバルバラファンの心理を熟知した上で、同じ心で同じ暖かさで歌う歌い手なのだ。

<私が歌手になったのはバルバラがいたからです。>
<バルバラファンの方々の前でバルバラを歌うことはこの上なく光栄です。>
<私にはファンの方々の心の中の思い出を壊す権利はありません>
<私はバルバラを真似るつもりはありません。成りすますつもりもありません。私は私に拘ります。それでいてバルバラのエスプリを完全保存した上で表現したいと思っています。困難なことですし、人の力の限度というものもありますが。>

ただバルバラの歌とまともに勝負を挑んでその重さに耐えられる人などいない。おそらく軽い選曲をしてくる筈だ。以下私の情報から推測できる選曲を予測してみよう。あくまでも予測だけれども。
オープニングは「リヨン駅」または「Toi」軽いものと重いものが交互にきて、場が窒息しないように工夫するはずだ。そして最後か最後の前に Une autre lumiere を歌うはずだ。これはMarie Paule Belle が1999年にバルバラに捧げた自作の曲である。

Comme toi je ne sais pas dire je t'aime
Mais a ma facon
J'ai voulu te le dire quand meme
Dans une chanson

(あなたが歌で歌ったように、私も愛しているとは、言うことができません。私はそれでも、私のやり方で、曲を作って曲の中であなたに言いたかったのです。私はあなたを愛していますと。)



--------------------------------------------------------------------------------

投稿者: なまはげ 2004/05/01 20:12:31

bruxellesさん今晩は。
マリー・ポール・ベルの紹介・解説ありがとうございました。またプログラムの予想をしていただき楽しく読ませていただきました。
プログラム来週手に入る予定です。どのようなプログラムかまたbruxellesさんの予想当たっているかワクワクですね。

UNE AUTRE LUMIERE「ひとすじの光」残念ながらCD持っていませんがM・P・ベルのサイトに詞が載ってます。bruxellesさんは知っていると思いますが他の人の為に。

http://www.pattypat.net/mpb/lumiere.htm

bruxellesさん全部訳していただけますか?よろしくお願いします。




--------------------------------------------------------------------------------

投稿者: bruxelles 2004/05/02 17:13:50

なまはげ様
告知をよく読むと前半オリジナル曲と書いてありました。早とちり。ぜんぶバルバラかと思っていました。
歌詞のほうは専門家にお任せします。これを訳して、あれを訳さないというわけにいかないので。御免なさい。あの部分は、ちょっとグッと来てしまったので、勇み足でした。貴乃花に負けた武蔵丸のように。
プログラム決まればまたここで案内してくださいね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Bruxelles

Bruxelles

FC2ブログへようこそ!

