PLANETEに戻る

Latest Entries

スポンサーサイト


Marc CHEVALIER バルバラを語る

情報・読み物 L'ECLUSE (3) 2004/12/16
Marc CHEVALIER バルバラを語る

「回転の速い知性」

伝説的なあのL'Ecluseの経営者の一人がこの人、Marc CHEVALIER。共同経営者他の3人の名前は、Brigitte Sabouraud,Leo Noel,Andre Schlesser。彼らが経営したL'EcluseこそBarbaraがそこで、歌手という職業のすべてを学んだ所だ。(Valerie Lehoux)

M.C.:毎月第一水曜日にオーディションをしていました。Barbaraに最初に出会ったのは1951年のオーディションです。声楽を学びました、という感じがまだ残っていました。キャバレーで歌うには技巧に走っていました。だから不採用になりました。定期的に店に来てはうちの歌手の歌を聴いていました。ものすごく短期間に、我々が要求している内容を理解して行きました。頭の回転の速い、知性の持ち主なんです。次にオーディションに来た時には、キャバレー歌手に何が必要かを既に、良く飲み込んでいました。だから、OKと言って採用しました。1954年に前座の前座、駆け出しで1週間、L'Ecluseで歌いました。それが最初です。

M.C.:ベルギー人の若い男性がいて、よく彼女の歌を聴きに来ていました。二人は共通点が多く関係が深かったようです。そして最終的にはその男と結婚して、彼と一緒にBruxellesに行ってしまいました。彼女がParisに戻ってきて、我々はまた採用しました。そうまず、55年の12月、それと56年の1月。それからわりとすぐに人気が出てきました。1958年から、ここが彼女の家になりました。オーディションにも立ち会うようになっていました。隣のレストランで一緒に食事をするようになりました。サン・ミッシェルにあるカフェで、終わったあと、一緒に一杯飲んでいました。そうですね、それから何年間か彼女のいた間、いつも一緒に皆で仲間として、夜を過ごしましたよ。彼女は陽気で楽しく、率直な性格でしたよ。少しづつ少しづつ大衆が彼女の素晴らしさに気づき、店にとっては大事な歌手になっていきました。レクリューズがバルバラを売り出したわけではありません。・・彼女が自分の才能によって自分の力で、人気者になったのですよ。

M.C.:一番印象に残っているのは「ナント」ができた時のことです。素晴らしい歌に出会えたという強い感動が今でも残っています。聴衆にとってもそうでしょう。
今日、どうもそう思われがちですが、その曲その歌手が成功したかどうかは、拍手喝さいの強さによって推し量られるものでは、実はないのです。聴衆が一体となって、聞くことに精神を集中し、ホール全体が静まりかえることによって、真の成功がわかるのです。彼女が歌うと、いつも必ず、聴衆が一心不乱に聞くことに集中していましたよ。
(おわり)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出典:「CHORUS」1998年春号NO.23 by Valerie Lehoux
Traductrice: Bruxelles

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://musiccrosstalk.blog7.fc2.com/tb.php/45-df5b894c

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Bruxelles

Bruxelles

FC2ブログへようこそ!

