PLANETEに戻る

Latest Entries



Francois Wertheimer plus BARBARA

habitrouge.jpg

Habit Rouge L'Eau de Guerlain - Making Of
・・・・・・・・・・・・

まず二人で歌うこの激しい愛の歌をおききください。
Barbara François Wertheimer - Je t'aime
Barbaraの特番「Top a Barbara」にゲスト出演したFrançois Wertheimer
こちらはMusic Cross Talk (PLANETE BARBARA)の過去記事に登場したFrançois Wertheimer :かなり早い時期にマークしていたことになる。
François Wertheimer : wikipedia

次にBARBARA論を書くとしたらFrançois Wertheimerをまず最初に取り上げようと考えてから、何もしないですでに5,6年が過ぎてしまった。François WertheimerとBARBARAの関係を浮かび上がらせたのはValerie Lehouxだった。Music Cross TalkにBARBARA論の下書きとしてとりあえず書いている。今回全く偶然だが、記事の中の間違いに気づいた。「Guerlainの服を、赤い服を僕のために買って、着させたんだよ」ではなくて、Barbaraが与えたのは「赤い服」という香水だった。訂正しておく。上の写真はその香水のCM写真、一番上のリンクはCMの撮影風景である。「Guerlainの服?」でちょっと引っかかったのだが、それもありかも、とスルーしてしまった。この本に書かれたFrancois Wertheimer とBarbaraの関係は、そう知れ渡ることもないだろうと何年も油断していたが、なんとFrancois Wertheimer のwikipediaが出来ていてその中で、1973年彼がBarbaraの愛人であったことがズバリ書かれている。「赤い服の男」というBarbara作詞の曲は別れたFrancois WertheimerにBarbaraが捧げた曲だということも今では公に分かっている、ということだ。勿論Francois Wertheimerのwikipediaを見る人はそう多くはないだろうし「赤い服の男」という曲自体ほとんど知られていないので、公とは言え、記憶の中にしまっている人はValerie Lehouxの本を熱心に読んだ人に今までは限定されていたことだろう。そうそう今年の夏の9回に渡るBarbaraの特番では、何回目の誰だかは忘れたが、「BarbaraがWertheimer を新居に誘拐した」と表現していて、少し驚いたのを思い出す。彼はBarbaraが誘拐するに値する才能を持つ若者で、彼の作品には難解だが音的にも美しく、重厚な詩的香りが漂う。並みの才能ではない。さらに驚くのはその詩を極限まで引き立てる本当に素晴らしい旋律をBarbaraがその詩に当てたことだ。どうすればこのような神業ができるのかと、驚嘆するしかない。愛の相乗作用が双方の秘めていた天才的神業を引き出したのではないだろうか。ただ日本人にとってはWertheimerの歌詞は詩的すぎて、言葉が豊穣で高級すぎて口の動きやイメージが捉えづらい。そもそも二人の愛の形、才能のぶつかり、高揚、激しさ、が日本人にはどうもわかりにくいのではないかとも思う。

L'enfant laboureur,Le Minotaure, Là bas,Les hautes mers,Marienbad ,La louve,Monsieur Capone,Ma maison,Je t'aime、どれをとっても完成度が高い。私の好きな曲を特に太字にした。レコードまたはCDをお持ちの方は、今夜お聞きになってはいかがでしょう。特別なBarbaraに出会えるかもしれません。

今日Francois Wertheimer を書こうと思ったのはDiscorama出演の以下のYou Tubeを見つけて、いろんなことを思い出したからでした。
Discorama avec François Wertheimer - Partie 01
Discorama avec François Wertheimer - Partie 02
Discorama avec François Wertheimer - Partie 03
Discorama avec François Wertheimer - Partie 04
以下は別のWertheimerのYou TUbe
Fenêtre sur : François Wertheimer 1 sur 2 
Fenêtre sur : François Wertheimer 2 sur 2
以下は別のWertheimerのYou Tube
Mi fugue mi raison: 詳細は不明
Part-1Part-2Part-3Part4Part-5Part-6,

最後にFrancois WertheimerのYou TubeまとめとValerie Lehouxがこしらえた最高に素晴らしいBarbaraサイトを紹介しておきます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://musiccrosstalk.blog7.fc2.com/tb.php/248-4303d126

«  | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Bruxelles

Bruxelles

FC2ブログへようこそ!

