PLANETEに戻る

Latest Entries

スポンサーサイト


私自身のためのシャンソン(1)

情報・読み物 私自身のためのシャンソン(1) 2004/10/18
CBSからPhilipsへ

1963年4月、Raymond DevosとLa Tete de l'Artに出演していた。(注:L'Ecluse出演時、歌手として羽ばたくために他のシャンソニエにも出演している。L'Amiral,La Villa d'EsteそしてLa tete de l'art。Raymond DevosとはL'Ecluseにも同時期に出演した間柄)ある夜そこで噂に聞くClaude Dejacquesと出会った。彼はPhilipsの芸術監督だった。何度も会うようになりアイデアを交換しあった。私のレコードを出したいと言ってくれ、私は彼と、どうしても仕事をしたかった。私のことを本当によく理解してくれたからだ。Capucines劇場のMardis de la Chansonのリハーサルにずっと付き合ってくれた。私はまだ業界に詳しくなかったので、どうして彼が、私の所属するCBSで私を担当してくれないのだろうかと、思った。彼は笑いながら、自分はPhilipsと契約しているので上司のLouis Hazanに許可が要るのだといった。「わかったわ。会ってみましょう、その方に」Capucines劇場で会った。決定的な出会い。知性があり、面白くて魅力的な仕事人だ。悪く言う人も多いが、私は往々にして悪く言われている人を好きになる。

彼のオフィスに行った。CBSから「Nantes」「J'entends sonner les clairons」「Dis ,quand reviendras-tu?」「Le Temps du Lilas」の入った45回転を出したばかりだった。「CBSでClaude Dejacquesが私と仕事をすることをどうか認めてください」といきなり言った。彼はギョッとしていた。そして笑ったが、私は何故だかわからなかった。そんな申し出を今まで聞いたことがない、と言った。彼は私にPhilipsと契約することを勧めた。そのほうが万事うまくいくと。
「わかりました。CBSとの契約を解除してきます」
彼はまた、笑った。
「そんなことは、無理でしょうね」
「きっと、自由になって、戻ってきます」
彼は私の態度にとても驚いた。

1964年の初め、私はCBSとの契約解除の書類と、さらに「Dis quand reviendras-tu?」及び「Nantes」を再度録音する許可を持って、Louis Hazanのオフィスに行った。
Philipsと契約したとき、特別条項を一筆入れた。それは私は、他の誰でもない、Claude Dejacques,彼と共同で仕事をすること。新年のお祝いででもあるかのように、快くそれも認めてもらった。他の内容はよく読みもせずPhilipsと契約した。その契約書にClaude Dejacquesもサインした。ついに彼と仕事ができる!

こうしてLouis Hazanは「Barbara chante Barbara」制作を可能にしてくれた。暖かい態度で見守ってくれ、アルバム制作にも充分な時間を与えてくれた。(注:L'album a la roseとも呼ばれる、真にバルバラ自身のための最初のアルバムは、1965年3月14日、Academie Charles Cros,ACCディスク大賞を受賞する)
  (「Il etait un piano noir...」P.155~P.160)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://musiccrosstalk.blog7.fc2.com/tb.php/17-3cb329b3

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Bruxelles

Bruxelles

FC2ブログへようこそ!

